東方神起チャンミン溺愛ブログ。チャンミンを愛でながら東方神起を待ちます。
Bcid1mACMAAyB0c_convert_20140109053537.jpg


Dear チャンミン

チャンミンと同じ言語が話せたら・・・
チャンミンの言葉をすべて理解できたなら・・・
どんなに幸せだろう。

チャンミン作詞の「Rise...」
親切な方々が日本語に翻訳してくださったものを
読んで詞の内容を理解することしかできない私・・・
そういうことが、こんなにもどかしく感じたのは
初めてだったよ。

日本語に翻訳したものを読んだだけで涙がこぼれた・・・

だからこそ、チャンミンが書いた言語のままで
読みたい、それを理解したいって初めて思った。

それができない私は、翻訳されたものをいくつも読んで
何度も読んで、想像してみた・・・

チャンミンの言葉づかいやニュアンス・・・
チャンミンの想いを

今までチャンミンが作詞した多くの詞は
自分の想いや感情を素直に綴ったものが多かったと思う・・・
あくまでも自分の感性の発露だったように感じたよ。

でも、「Rise...」は違う

「Rise...」は他者に語りかけているね

チャンミン自身の経験やそこで感じた想いを
「あなたもそうでしょう?」と語りかけ
「僕も同じだよ」と
感情を共有しようとしている。
そんなチャンミンを「Rise...」の詞から
私は感じたんだ。


どんなに息をきらし走り続けても
何かを掴もうと必死に手をのばしても
どこにも到達しない
何も手に入らない

輝く太陽を追い続けても
いつも沈みゆく夕陽をみつめ、立ち尽くすしかない自分

「失望するよね・・・」
そうチャンミンは優しく言うんだ。

そして、その痛みに寄り添いながらも
チャンミンはこう問いかける・・・

でも、そこですべて投げだしたら
人は自由になれるの?
苦しみは消えてなくなるの?

そんなはずはないことは
わかってる

だからこそチャンミンは
励まし続ける


今は数え切れないほど倒れ傷ついてたとしても
「大丈夫だよ」
「顔を上げてごらん」と

広い海で迷子になり雨風にさらされて
人生を投げ出したくなったとしても・・・

暗闇の中で心にささった棘もみえず
座り込んだとしても・・・

「ほら、顔をあげてごらん」

勇気を持って「顔をあげてごらん」

そうすれば・・・

優しい時間達があなたの上に舞い降りて
その傷を癒してくれるから・・・

あなたの歩く道を必ず照らしてくれるから・・・

抑えきれず流した涙も
「思い出」というものに変わり
必ず乾くから・・・

少しずつ少しずつ、時は流れ
いつかまた静かに奇跡の瞬間が君に訪れるだろう

果てしないその道の真ん中で
何度も倒れたとしても
泣かないで!

ほら「顔を上げて立ち上がって」

泣かないで立ち上がったなら・・・

きっとまた時間があなたに訪れて

あなたが歩く暗い道を

明るく照らしてくれるから・・・

必ず照らしてくれるから・・・

チャンミンの言葉は希望に変わる

チャンミンの励ましは真実の心

流れて行くように思える「時間」を
「あなたの上に訪れる」と表現できる
チャンミンの深い慈しみの心

チャンミンという人の
癒しの世界観がそこにはある



「Rise...」というタイトルの「...」に私は
チャンミンらしさを更に感じる

「Rise」ではなく「Rise...」

「顔を上げろ!」「立ち上がれ!」ではなく

「顔を上げてごらん・・・」

「ほら、立ち上がれるよ・・・」

そんなチャンミンの優しさを感じる「...」

人の苦悩や迷いに優しく寄り添い、慰める・・・

これらの詞は
間違いなくチャンミンの人生経験から
生まれた言葉であり、
苦悩や困難を乗り越えてきた
チャンミンが紡ぎだす
力強く深い言葉の数々は胸を打つ。

「Rise...」は人間への「応援歌」でもあり

そして、「癒しの歌」でもあると思います。


どんな困難、苦しみがあっても
卑屈にならず、顔をあげて前を見続け歩いてきた
チャンミンの姿が目に浮かぶようで
胸がいっぱいになります。

「Rise...」
必ず、「日はまた昇る」
そんな意味もあるのかもしれない…

チャンミンという人の人生哲学をも感じさせてくれる
名曲であると私は思います。

ユノの優しい歌声で始まるこの曲・・・
ふたりのハーモニーに心から癒されます。
そして、何故か涙がこぼれます。

私の人生の大切な1曲に出会えた・・・
そんな気がします。



チャンミンの素敵な詞を、またまた勝手な解釈で
ウザく語ってしまいました(^_^;)
チャンミンごめんねm(__)m

「Rise...」の歌詞を読んで
チャンミンてやっぱりクレバーで
優しくて素敵な子だわ!
と思った方^^
ポチっとお願いします。



ブログランキングならblogram
画像はすべてお借りしましたm(__)m

拍手もいつもありがとうございます。
スポンサーサイト

[2014/01/09 07:55] | チャンミン
トラックバック:(0) |

Rise…
チャミチャミ
shimkyonさん、皆さん、こんばんはm(_ _)m

チャンミン…、もうすぐ26歳。

たかだか26年の人生から、チャンミンが紡ぎ出した言葉の数々は…。
こんなにも人の心にしみていく…。

それはきっとチャンミンが、どんな時にも、いつも自分の気持ちに正直に、自分自身に決して嘘をつく事無く真っ直ぐに生きて来たから…。

そしてそんな風に生きて来られたのは、チャンミンの持って生まれたコアな素直さがあったから…。

強い人は、優しい…。

チャンミン…、優しい男になりました。

「Rise…」
韓国語だけじゃ勿体無い。
日本語や英語や、様々な言葉になって、沢山の人の耳に心に届くといいのに…。

苦しくても、辛くても、悲しくても…。
必ず、間違いなく、優しい時間が訪ねてくる…。

時間は「訪ねてくる」んだね…、チャンミン。

優しい優しい…チャンミン。

「Rise…」の歌詞を読んで、この腕の中にあの子を抱きしめたいと思ったのは…、多分私だけではありませんね。

この歌を、ユノと歌いたかったんだなぁ~ってね^ ^
直ぐに思ったよ…、チャンミン。

ユノ、チャンミン、幸せな人生を…。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


皆様 あんにょん^^
shimkyon
チャミチャミさんへ

> 強い人は、優しい…。
> チャンミン…、優しい男になりました。

ほんとにね・・・
普通の26歳よりずっとずっと濃い人生経験を
してきたチャンミンだけど
そんな経験をけっして押し付けがましくない
言葉で歌詞に託すことができるチャンミンは
本当に強くて優しくてクレバー人ですよね^^

> 「Rise…」の歌詞を読んで、
この腕の中にあの子を抱きしめたいと思ったのは…、
多分私だけではありませんね。

愛おしくなるよねチャンミンが・・・
でもほんとは強い子だから
大丈夫だっていう安心感も最近は
感じます^^
前は「守ってあげたい」ばかりだったけど
今はチャンミンにいろいろ教えられてばかりだわ(^_^;)




鍵コメ kur****ng さんへ

「Rise」はたしかにチャンミンが歩いてきた道のりと
重なってしまいますよね。
直訳の言葉ではチャンミンの言葉のニュアンスが
本当に理解できているかわからないので
もどかしい気持ちは正直ありますが
それでも、チャンミンという人をいつも
みつめていれば、言葉は完全でなくとも
思いは伝わってくる部分はあると思います^^

韓国語習得の夢が実現するといいですね^^



コメントありがとうございました。

その後のインタビューでチャンミンは
「Rise」は「希望を持ってもらえるように書いた」と
話していたので、「あ~やっぱりそうだったか」と
思って、なんだかウルウルしちゃって
やっぱりチャンミン大好きだ!って思いました^^

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
Rise…
shimkyonさん、皆さん、こんばんはm(_ _)m

チャンミン…、もうすぐ26歳。

たかだか26年の人生から、チャンミンが紡ぎ出した言葉の数々は…。
こんなにも人の心にしみていく…。

それはきっとチャンミンが、どんな時にも、いつも自分の気持ちに正直に、自分自身に決して嘘をつく事無く真っ直ぐに生きて来たから…。

そしてそんな風に生きて来られたのは、チャンミンの持って生まれたコアな素直さがあったから…。

強い人は、優しい…。

チャンミン…、優しい男になりました。

「Rise…」
韓国語だけじゃ勿体無い。
日本語や英語や、様々な言葉になって、沢山の人の耳に心に届くといいのに…。

苦しくても、辛くても、悲しくても…。
必ず、間違いなく、優しい時間が訪ねてくる…。

時間は「訪ねてくる」んだね…、チャンミン。

優しい優しい…チャンミン。

「Rise…」の歌詞を読んで、この腕の中にあの子を抱きしめたいと思ったのは…、多分私だけではありませんね。

この歌を、ユノと歌いたかったんだなぁ~ってね^ ^
直ぐに思ったよ…、チャンミン。

ユノ、チャンミン、幸せな人生を…。
2014/01/09(Thu) 23:20 | URL  | チャミチャミ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/10(Fri) 09:28 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/10(Fri) 15:33 |   |  #[ 編集]
皆様 あんにょん^^
チャミチャミさんへ

> 強い人は、優しい…。
> チャンミン…、優しい男になりました。

ほんとにね・・・
普通の26歳よりずっとずっと濃い人生経験を
してきたチャンミンだけど
そんな経験をけっして押し付けがましくない
言葉で歌詞に託すことができるチャンミンは
本当に強くて優しくてクレバー人ですよね^^

> 「Rise…」の歌詞を読んで、
この腕の中にあの子を抱きしめたいと思ったのは…、
多分私だけではありませんね。

愛おしくなるよねチャンミンが・・・
でもほんとは強い子だから
大丈夫だっていう安心感も最近は
感じます^^
前は「守ってあげたい」ばかりだったけど
今はチャンミンにいろいろ教えられてばかりだわ(^_^;)




鍵コメ kur****ng さんへ

「Rise」はたしかにチャンミンが歩いてきた道のりと
重なってしまいますよね。
直訳の言葉ではチャンミンの言葉のニュアンスが
本当に理解できているかわからないので
もどかしい気持ちは正直ありますが
それでも、チャンミンという人をいつも
みつめていれば、言葉は完全でなくとも
思いは伝わってくる部分はあると思います^^

韓国語習得の夢が実現するといいですね^^



コメントありがとうございました。

その後のインタビューでチャンミンは
「Rise」は「希望を持ってもらえるように書いた」と
話していたので、「あ~やっぱりそうだったか」と
思って、なんだかウルウルしちゃって
やっぱりチャンミン大好きだ!って思いました^^
2014/01/13(Mon) 12:03 | URL  | shimkyon #Q8zXXIsk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/17(Tue) 11:46 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: