FC2ブログ
東方神起チャンミン溺愛ブログ。
「国威宣揚」なんて言葉
生まれて初めて目にした
shimkyonです^^
これ四字熟語なんですかね?
そんなこともわからないのに
正確な意味なんて知るはずも
ありません(^_^;)

チャンミンがインタビューで
「国威宣揚」って言葉を
発したとされる韓国記事を
いくつか読んでみました。
韓国記事は普段から興味なく
ほとんど読まないのですが・・・

なぜなら・・・
この「国威宣揚」て言葉で
うちのチャンミンがビギさん達から
だいぶ批判されているようでしたので・・・

結果・・・
「国威宣揚」って言葉は
日本人にとっては、かなり馴染みがなく
感覚的に、いわゆる「きな臭い」というか
「物騒な・・・」イメージをもった
ビギさんが少なからずいたのかな・・・と
感じました。
しかも記事では
日本での日産スタジアム公演のことにも
言及していたため、
チャンミンは日本でのライブを
「国威宣揚」に利用するのか・・・って
流れになっちゃったんだろうなと
私なりに理解しました。
そんでもって・・・
こういうことで、ビギさん達から
批判され、叩かれるチャンミンが
可哀想で可哀想で・・・
仕方なかったです。

だって・・・

うちのチャンミン全然悪くない!

Twitterなどで、韓国に見識が深い
ビギさん達もおっしゃってましたが
韓国においては「国威宣揚」って
「国の名誉な事を、
世界に広める(発信する)」という
ような意味で使われる言葉で
日本人が感覚的に感じる「政治的」な
ニュアンスとはかなり違うんだと
思いました。

Bigeastはさ・・・
チャンミンは「韓国人」だってこと
忘れちゃダメなんだよ。
当たり前なんだけど
日本人じゃないから・・・
チャンミンは日本語も上手いし
日本活動長くしていると
国籍の壁を軽々と越えて
日本のファンに寄り添ってくれるから
正直、ファンを長くやってると
「どうしてチャンミンは日本人じゃ
ないんだろう・・・」って
ああ、ロミオ、
どうしてあなたはロミオなの・・・的なね

考えたりすることもあったよね。
でも、チャンミンが
もし日本人だったら・・・
好きになってないかもしれない。
だってチャンミンのありのまま
すべてが好きなんだから!

チャンミンは韓国人アーティストとして
プライドをもって海外にK-POPの
素晴らしさを発信していきたい、
韓国のアーティストとして謙虚に
活動していきたいって真摯な言葉で
答えています。
自国のメディアが集まってる記者会見
なんですよ。。。
当たり前のことだと私は思います。
日本のファンを無視して
「日産スタジアム」で韓国の政治的な
活動したいなんて言ってるわけ
ないじゃないですか!

チャンミンが批判される理由は
皆無です!

東方神起2人で再始動開始直後
日本は空前の
K-POPブームでした。
ユノとチャンミンはいわゆる
K-POPアーティストが一同に集まる
「K-POPフェスティバル」のような
公演に多数出演してました。
他の韓国アーティストもたくさんいる中
ライブの最後、大トリを務める
東方神起がステージに現れた瞬間、
どの会場も真っ赤な海になりました。
このブームがあったからこそ
そのままの勢いで、東方神起は
TONEツアーに突入し、
完全復活できました。
とてもラッキーだったんです。
あの頃のBigeastは
K-POPアーティストの一員として
日本で活動するふたりも
まっすぐに応援していました。
だからこそ「日産スタジアム」への道が
開けたんです。
ふたりになった東方神起は
ブームが去ってもびくともしませんでした。
彼らにはJ-POPがあったからです。
日本での成功の理由は、
韓国人アーティストでありながら
J-POPで勝負する謙虚なスタンスを
変えなかったからだと
私は確信しています。

日本人の感性に寄り添ってくれたから
ファンもふたりに感謝して応援しました。
韓国人なのに
日本のファンに寄り添ってくれたから
愛されたんです。

ビギさんは贅沢になりすぎました・・・
もちろんBigeastがいたから、
東方神起は日本でここまで
Bigになったと思います。
でも、だからといって
日本人のアイデンティティーや
考え方を彼らに押し付けて
日本人アーティストと同じ価値観を
求めるのは残酷です。

国や国籍の違いを超えて
アーティストとファンが深い思いやりと
歩み寄りで結ばれているからこそ
東方神起のファンでいることは、
日本人アーティストを応援するのとは
違う次元の感動とか幸福感が
あると私は思います。

正直、めんどくさいことも
たくさんあるよね。
文化も国民性も全部まるごと
理解なんてできないし、
壁を感じることもある。
でも、これだけは言える!
チャンミンはこれまで
「日本」に対しても
「日本人」に対しても
軽率な態度をとったり
不用意な言葉を発したりしたこと
一度もないよ。
それは、みんな知ってるはずだよ!
チャンミンがどんなに
思慮深い子なのか・・・

たったひとつの韓国記事で
どうして、気持ちが揺らぐのかな?
日本ファーストじゃなきゃ、
すぐに大騒ぎして・・・
恥ずかしいよ。

もう一度言うけど・・・

うちのチャンミン全然悪くない!



DcwkPwUU0AAIXX4_convert_20180510011004.jpg
えっと~・・・
控えめに言っても・・・

最の高なんですけど!!!!!


ソウルコン
すばらしかったようですね^^
チャンミンがハードなトレーニングを
続けていた理由がわかりました。
チャンミンソロの演出に関しては、
ダンサーさんふたりは、脱ぐ必要
なかったと思っとります←
もちろん個人的な意見ですが
チャンミンひとりのほうが
絶対に上品だと思うのぉ

まあ、そんなわけで←
韓国のTVXQと
日本の東方神起は
似て非なるものですよね・・・
それがいいんです!
欧米のワールドツアーやるような
スーパースターも、ツアー内容は
どの国でも同じ。
東方神起はまったく違う内容の
2パターンのツアーを
ずっと当たり前のように
やってるところが唯一無二!
ずっとそれを続けられる
ポテンシャルがすでに神!
日本だけのツアーがあること自体
ビギさんは恵まれていること
忘れちゃいけないよね^^

Bigeastのドメインが avexから
smtownにさらっと変更されて以来、
モヤモヤしてるビギさん
多くなった気がする・・・
実質的に、BigeastがカシオペアJAPANに
なったのか?とか考えると
全然納得できないよね・・・
BigeastはBigeastでなくちゃ
なにか根本が揺らいでしまう気がする。
今は静かに「日産スタジアム」以降の
東方神起号の舵取りがどうなるか・・・
ちゃんと見届けたいと思っている
shimkyonでもあります^^


日産スタジアムまであと1ヶ月・・・
ユノとチャンミンのためにも
ビギさん達がモヤってる場合じゃないよ!
日本にBigeastあり!ってところを
しっかりアピールしなきゃ!って思う方^^
ポチッとお願いしますm(__)m



にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

画像お借りしましたm(__)m 


拍手もいつもありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

[2018/05/10 07:00] | チャンミン
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


shimkyonさん最高!
てにんちゅ
おはようございます。
shimkyonさん、タイトル最高です!
「うちのチャンミン」
私も仲間内で使わせていただいちゃおっと( ´艸`)

モヤっている人はもう一度これまで自分が観てきた二人を振り返り、日産観て決めればいいんじゃないかな。
好き嫌いは理屈じゃないし。
トン活は楽しくなければ意味がない!と私は思ってますんで!(^^)!

王子の背中・・・
私も今回、背中に惚れ惚れ♡
ホント、最の高です❣


その通りです
みほ
こんにちは。
今日の記事に218%同意です。shimkyonさんと全く同じこと思ってました。あの発言は元々は日本で再び起きてる「K-popブーム」について聞かれたことに関してのチャンミンの返答だったんです。元記事にも書いてありました(私の乏しい韓国語能力でもそう書いてあると読めたけど)。その質問の部分が抜け落ちてて、何故か日産スタジオの質問の後に「くっつけられてたんです」。その記事が多く出回って誤解したり批判してる人が続出したんでしょうが(;>_<;)だから「チャンミンは悪くない」!批判する人は韓国記事や翻訳された記事を鵜呑みにしないでほしいですね。むこうの記事は省略されたり翻訳も間違ってるのが多いから・・批判するなら自分でちゃんととことん調べてからにしてほしいです。
それにチャンミンは2人になってからずっと見てきたけど1度も「日本が嫌いとは言ってない」
K-POPがもっと世界に広がればいい、その気持ちを持ち続けながら後輩グループ達にも頑張って欲しいし、僕も謙虚に頑張ります。そう言っただけです。国威宣揚=K-popなんです。
いくら日本語が上手くても、日本のペンに寄り添ってくれててもチャンミンは「韓国人」。日本人の考え方までを押し付けるのは酷です(T_T)韓国で日本語を話したり、TVで日本の事を言ったり・・・そんな事したら韓国では「叩かれる」のに(本来は)どれだけ危険なことをしてるか・・・日本のビギはもう十分チャンミンから「愛」を貰ってると思いますよ。コメの内容がまずかったら削除してください。

ありがとうございます。
MAX LOVE
shimkyonさん、こんにちは。

shimkyonさんの一言一句に納得させられ、涙が
止まりません。誤解され、叩かれるチャンミンが
可哀想です。チャンミンが今どんな気持ちでいるの
かと考えると気の毒でなりません。でもチャンミンの
発した言葉の本当の意味を理解して、支えるファンも
沢山いると思います。負けないでチャンミンずっと
応援してるよ!と励ましのコメントを彼のインスタに
してこようと思います。shimkyonさん、ありがとう
ございました。

言いたいやつ
ジス
shimkyonさん
こんにちは。
私が言いたかったことです!
ありがとうございました!
最近は、不穏な書き込みを見て
イチイチイラついた後
「関係ねー!言いたいやつには言わせとけ」
と切り替えるのに
時間がかからなくなってきました。
健気なチャンミンを感じると
泣けちゃいますけどね

Shimkyonさん、いつもありがとう( i _ i )
ゆうこ
ほろほろ、涙出ちゃいました。
Shimkyonさん、いつもありがとうございます。
ビギ歴2年の若輩者ですが、今回も、なんでこんなことでチャンミンを叩くのか、かわいそうでかわいそうで、、、トンペン歴10年、なんて私には羨ましくて雲の上のような人たちまで、、、。
トンは大好きだけど、ペンはなんだかなぁ、なんて最近ちょっと、、、そんな時はいつもshimkyon さんのブログ見て、よし!やっぱずっと応援したいぞ!って泣きながら思ってます。
チャンミンが大好きだー!
初めての日産!ドキドキです。赤い一粒になるぞー!!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


その通り!‼
はるちゃん
symkyonさんのおっしゃる通りだと思います。チャンミンは悪くないです。絶対に!
日本での活動を大切にしてくれるユノとチャンミンに、悲しい思いをさせたくないですよね。これからも全力で応援したいです。
日産楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます
-


218%同感です。
Aki
初めてコメントさせていただきます。

Shimkyonさんのブログの
大ファンで、いつも楽しみに読ませていただいております。
Shimkyonさんが語って下さる
チャンミン愛に、ただただ「そうそう」
と頷くばかりの読み逃げ状態でした。
第2王子の羽生結弦君の記事にも
一緒一緒と興奮しまくっておりました。
脱線してしまいすみませんm(_ _)m
チャンミンは悪くない!
ここ数日のチャンミン叩きに、チャンミンが可哀想で胸が痛み、悔しいおもいでいっぱいでした。
影響力の大きなShimkyonさんが
いつも矢面に立って言って下さることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。
語彙力がなく、支離滅裂のコメントで
不適切でしたら削除して下さいね。



色々なファン
黄色い涙
国威宣揚ねぇ…。同じ記事を呼んでも受け止め方は千差万別。仕方無いですね。
東方神起は韓国人アーティスト、時々再確認させられます。韓国では芸能界と政治が近くて韓流タレントはよく国威宣伝に利用されてますね。
私は日本で見る彼らの活動や日本で話す彼らの言葉を信じるし、正直韓国での活動に殆ど興味が無いんです。
私にはトンバンシンキとトウホウシンキは一緒じゃないんす。そんなファンもいます。でも日産スタジアム3daysが韓国で彼らの勲章になるのはとっても嬉しいです。

その通りです‼︎
チャコ
shimkyonさん❣️
全部 ズバッと言ってもらい本当に朝からスッキリしました。私のモヤモヤを全部吹き飛ばし、ブログ見て安心して仕事に行きました。
あんなに素晴らしかったソウルコン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)の後からのケチつける人からの拡散。
検索ワードで一位になってたから、チャンミンも知ってるかなと思うと切ないです。
素晴らしかったよ‼︎ソウルコン‼︎
次のソウルコンは絶対行くよ‼︎と後悔したところにこんな騒ぎが。
K-POPについてのインタビューで、日産についての発言になってて(・・?)
え⁉️でした。違います。
本当shimkyonさんの通り、チャンミンは全然悪くないです!!!!!
ビギストは恵まれましたね。
各国から羨ましかまられてる分、ビギストは吐き出さないといけないのかな〜?母国でさえ、三年に一回のライブ。
本当 ライブは貴重です。
チャンミンか言った事をうけとめて、謙虚に感謝して過ごして生きたいです。
チャンミン ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。


チャンミンが大好き
saku
simkyonさんこんばんは。

愛ある記事に今泣いてます。いつも本当にありがとうございます。ビギストはいつからこんなにも傲慢になってしまったのか本当に残念です。😔
東方神起が当たり前のようにアルバムを出したり、ドームライブをやったり、でもこれって当たり前では無いですよね!当たり前ではない事を10年以上もやって来てくれた2人に、あの言葉だけで騒ぎ立てる一部のビギストには理解出来ません。
そして何度も何度もチャンミンを傷付けて、胸が苦しいです。私に出来る事は応援する事です。

ソウルコン素敵でしたのね。文句一つ言わないで待っていたカシちゃん達うれしかったでしょうね😊
チャンミンの逞しく男らしくなった背中に、ドキドキして💓毎回惚れさせてくれるチャンミンが大好きです。simkyonさんも大好きです❤️ありがとうございます😊


ちゃみらー
shimkyonさん.。.:*♡
おはようございます。

涙と共に手が震えてます。
shimkyonさん、
ありがとうこざいます。
素晴らしいソウルコンでしたね。
その余韻に浸りながら、
いい気分のはずなのに…
愛するチャンミンがそんな風に、
言われて、とても悲しく切なく、
そして目にした自分、
知ってしまった事、
責めたりしていました。
そうです!
チャンミンは悪くない!
ビギ想いのチャンミンだから♡
国を超えてビギは愛されてる!
チャンミンありがとう♡
チャンミン大好き♡
この想いに揺るぎはない♡♡

翻訳ってニュアンスが変わるし、
そしてあの意味いらない!

これから日産に向けて、
一ヶ月切ったのに、
モヤモヤしてる場合じゃねえっすね!
ですよね?!

shimkyonさん、今回も
ありがとうございます。
shimkyonさんとチャンミンに、
ずっとずっと、
ついていきまぁす^^



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


同じ気持ちです(泣)
ニャンミン
shimkyonさん、ありがとうございます(泣)
本当にそのまま、このまんまの想いです!
この記事で、改めて特に強く自覚した事は(チャンミンが日本人でなかったら、、)の部分でした。私もそう思います。チャンミンだから、そのままのチャンミンだから、ここまで惚れたんです。
深く、強く、どうしてこんなにもチャンミン(泣)ありがとう、もうたまらなく好きだ(泣)と思えた根底の部分でもあったのだと思います。
おぉロミオもわかります😂
チャンミンを見つめている時に、ふと流れるテーマsong『守ってあげたい』
やっぱり今流れます(泣)
好きなんです、たまらなく、、、
ずっと一緒にいたいのです(泣)

前にお伝えしたように、激務新生活にコメントできずにいましたが(泣)
shimkyonさんのブログは、チャンミンを好きな気持ち、自分の中でふわーっとした漠然とした気持ちを、読むことによって、ギュウゥゥっの濃厚に甘く幸せに濃縮してくださる存在です!
『チャンミンへの手紙』、大ファンです(泣)
チャンミンが、大好きで大事です!!

管理人のみ閲覧できます
-



fuku
シムキョンさん いつもありがとうございます
感動 でした そして チャンミンを思って 胸が 痛くなります・・ 僕の まわりには 温かい人がいっぱい って 言ってましたよね・・信じて 1ヶ月後 チャンミンが いつの 笑顔で 最高の 日産 に なりますように・・

シムキョンさん、ありがとうございます。
kiyomi
こんばんは。
普段からあまりネガティブなつぶやきは避けて通るようにしていますが、ソウルコンを追ううちに嫌でも目に入った記事に、またかー😢と思う気持ちでおりました。
韓国で待っていたカシオペアよりも先に「お帰り」を言うことができたあの日をビギさんたちは忘れてしまったのでしょうか。
あの時二人とも「皆さんが、良い人だから…」と言ったのはDVDの中で何度も聞いているはずなのに。
私はチャンミンに応えられるように良い人間でいるよう努めたいと思います。
国も世代も性別もすべてが違う私たちが、心を一つにして楽しめる時間を大切にしたいと思います。
韓国人の東方神起が歌うone and only one。私の勝手な解釈ですが韓国と日本の二つの国の間で自分たちが出来ることはなにか・・・と歌っているようにも思えてくる時があるのです。
シンプルに!チャンミンは悪くない。大賛成です。


ミーナ
shimkyonさん、おはようございMAX(^^)/
まさに、おっしゃる通りで!
私は国威宣揚って訳を見ても記事の流れからそんなニアンスにとらなくて普通にK-POP広めたいんだろうと捉えて、韓国記事あるあるの変な訳だとスルーしてました。
そしたらネット見てない間に騒ぎになってて、えー?でした。
韓国語に詳しい方や韓国語の先生に聞いてくれた方が正しい意味を教えてくれて、納得しました。
その際、shimkyonさんがおっしゃってるようなチャンミンの姿勢や日本に寄り添ってくれてることを読んで、そしてビギが贅沢でわがままになってモンペアみたいになっちゃったかなーと感じてしまいました。
実は私は、MV日本地図なし事件そのものは二人が悪いなんて思わないし二人が謝罪する必要はないと思っていてMV事件自体には揺らがなかったんですが、やっぱり韓国という国は日本と事情、雰囲気が違うと感じ、ユノとチャンミンは好きだけどでもやっぱり少し遠くに感じて、今後もこうやって遠くに感じる事があると思うとちょっと気持ちが下がってしまっていたんですけど、、、
それが!国威宣揚の正しい意味のツイと伴に語られたチャンミンの姿勢、今までの事を読んで、そうだ!そうだ!と気持ちが戻りました。
チャンミンが寄り添ってくれてるんだから、私も寄り添っていくべきと気付かされました。
遠く感じることがあるのは当たり前、でも理解して寄り添って
ずっとチャンミンを愛していきたいです。


ミーナ
shimkyonさん、こんにちは!
2回目です。
そうです!日本人だったら、ここまで好きにならなかったかもしれない。
日本人じゃないからこそ、彼らが日本に寄り添おうと努力しているから素晴らしいものをみせてくれて、また今の日本人にはない、日本でいえば戦後のハングリー精神みたいなものが彼らにはあってここまでのパフォーマンスなんだと思います。
色々気づかせてくださって、ありがとうございます!!♡

待ってました!
changmingogo
shimkyonさん
またまたズバッと言ってくださってありがとうございます!

その通りです。
事務所の不手際による大きな失態がトンペンに大きな影響を及ぼし、未だに黒い影を払拭できないでいる人が多くいるこの時期に、今度は何だよー?っと思いました。
本当に疲れます。

今回の四文字熟語が取りざたされている件については、チャンミンは全く悪くないです。

忘れてはいけませんよね?
東方神起の2人は韓国人だってこと。
ビギは贅沢になり過ぎたんですね・・・。
私が驚いたのは、新規の方じゃなくて長年(それも5人時代から)ビギだった人がその発言を非難していることです。
ハングルもよくわからないくせに会見の流れや前後の質問を調べもしないでよくもまあ、騙されたとか言えるなと・・・。
今まで東方神起の何を見て来たんでしょうね。

誤解はしてほしくないけど、嫌いになったのなら仕方ない。静かに去って行ってくださいと言いたいです。アンチのような行動に出るのは下等な人間のすることだと思います。

誰だってテンション上がらないときもあるし、少し引いて冷静に応援しようと思うこともあります。
大嫌いなSMのすることには不安が常につきまとうのでなかなかすっきりした気持ちにはなれませんが、チャンミン大好きは変わりません!

ハピビギだのモヤビギだの新しい言葉にも笑っちゃいます(今回の件ではないですが私にも多少のモヤはありますよ)
でも、あのタグはいけません!

こういうごたごたは、これからもたまにあるんでしょうが、今は日産スタジアム公演を成功させてほしい。それが願いです。

久しぶりのコメで長々と失礼いたしました。


なんだかな~
カスヅケ
シムキョン様

吐きたい毒がいっぱいあって書いては消し書いては消しのカスヅケでございます。
でも、やっぱりお仲間のコメを見て私も言いたい。

今回のことで思うのはインスタグラムに書き込む日本人の資質。日本人ファンが多いけれども他国の人も見ている所でネチネチと長々と、私が韓国語を辞書で調べたり翻訳みたりとするように他国の人もなんとなくわかるかなぐらいで読んでると思います。恵まれすぎてたビギストが愚痴ってる
、笑われているんだろうな。今のチャンミンが嫌なら見る目がなかったと思って黙って去って行けばいい。

どんなに少なくても韓国では3days,やったことが記録だから日産がいっぱいにならなくても二人を応援するファンだけが集まればいい。まだまだ、私はチャンミンを応援するよ、私の栄養剤だからね。
SMTの発表と同時にホテルと飛行機を予約した自分が一人前のビギストになれたと思うカスヅケでした。





最善チャンミン
カマボコ
shimkyonさん、こんにちは。そして、有難うございます。本当に私も同じ思いです「チャンミンは悪くない!」

そして私は、韓国人だからチャンミンを好きなわけではないけれど、特別日本人になって欲しいとも思いません。強いて言うなら、外国人のチャンミンが、言葉も習慣も違う異国の地で、懸命に努力して、頑張っている姿に心打たれているのかもしれません。勿論、国や所属している事務所や色々な事情があって本人の思いだけではどうにもならないことも多いけれど、最強ではなく、その時自分ができる、「最善」を尽くそうとしてくれるチャンミン、ユノの東方神起が好きなんだと思います。

私がはじめに読んだツイの記事ではこの「国威宣揚」でしたっけ?という言葉が使われてなかったので、実はこんな事態になっていること、知らなかったんです。その後、ツイでこの言葉のつぶやきを見かけて、ちょっと嫌な予感がしました。

しかし、改めてこの言葉が入った記事を読み返してみましたが、正直特別な感情は何も受けませんでした。日本においてK-POPが広まったのは、先のBOA姉さんや東方神起が、努力して日本語を覚えて、小さいステージからコツコツと地道に活動していって、道を開いていったのは事実だと思うし、母国のインタビューで聞かれて、それを誇りに思うと答えても、特別おかしなことじゃないですよね。

誰だって自分の仕事や努力が報われたり、誰かの役にたっていれば嬉しいし、ましてや、兵役制度が今もあって、国益の一貫としてK-POPを掲げているお国柄なのですから、私たち日本人があまり意識しない「国」の一代表としての意識があったとしても、自然なことだと思います。

しかしそういった母国のルールを、日本での活動で押し通したことなんてないですよね?
私はファン歴が浅いので、過去のことはよく知りませんが、病気や怪我以外の理由で、東方神起が日本の公演キャンセルしたことってあるんでしょうか?

むしろ骨折してたり、どんなに体調不良や身内などに不幸があったとしても、とんぼ返りしてステージにたっている。昨年の冬だって、事務所の他のアーティストが全員自粛して活動を中止した中で、東方神起だけは、日本での東京ドーム公演やもろもろのスケジュールを全てやり通した。

いつだって、自分の体調も感情も後回しにして、ちゃんと日本では日本のルールにのっとって活動してくれてますよね。個人的には、これ以上2人に求めることはないと思います。
だからこそ、兵役前からの日産3日間が約束されていたんだと思います。これだけ兵役後のグループ活動が不明瞭なK-POP界の中で、東方神起は、それだけ信用に値するグループだと、日本企業に認められたんだと思います。

前回の問題に引き続き、今回の騒動でもチャンミンが批判の的になっていると知って、あまりにも可哀想で、あまりツイなどは見てないのですが、それでもshimkyonさんをはじめ、「チャンミンは悪くない!」とご自身のブログなどで全力でチャンミンを守ろうとされているファンの方のコメントを、前回よりも見かける気がします。そう思っている人も沢山いることが、チャンミンにも届けばいいな、と思います。

PS.そもそも言語が違うんですから、外国語の100%言葉の意味を、母国語で置き換えるなんて不可能ですし、過去の東方神起の韓国放送の日本語訳だって、同じ番組でも翻訳者によって細かいニュアンス結構違いますよ。
私は韓国語ではありませんが、外国語を10年以上勉強してますが、授業でかなり日本語ぺらぺらの講師の方でも、単語の説明とかで、細かいニュアンスが日本語では置き換えられないので、逆に聞かれたり、近い単語で置き換えるけど、微妙にニュアンス違うの、とかしょっちゅうありますよ。
更に日本語も同じだと思いますが、言葉ってどんどん変化していくものなので、辞書にはこうのっているけれど、今はこういう意味では使われてない言葉、とかいっぱいありますよ^^



管理人のみ閲覧できます
-



cha-sama
Shimkyonさん

こちらの記事 どれほど共感させられたか(;∀;)

私も韓国人のチャンミンが好きなんです。あのままのチャンミンの全てが好きです。

つたない日本語で
いつも言葉を選びながらビギに伝えてくれようとする姿に胸打たれるし、当たり前だけど韓国語で早口で話すチャンミンに男っぽくてドキドキします。
チャンミンは韓国人で立派な男子になりましたよね。

贅沢なビキさん…
全くその通りだと思います。
除隊して3日後に日本に来て、髪がのびないままジャケ写とって、Rebootで見せてくれて、ツアーやって駆け抜けてくれて来た東方神起。
それが仕事ではあるけれどマネーだけじゃない。
恋人でもなかなかない、辛い思いをして三年も待っていた私達にいつだって真摯な姿で感謝を伝えてくれた事 忘れません。

100歩譲ってチャンミンが翻訳上、今の状況からは日本向けにはベストではない言葉を使ってしまったとします。
それならばチャンミンをかばいます。
誇り高き韓国男子がお国に向けた男らしい言葉じゃないですか。
ただそれだけの事。
チャンミンは悪くない❗誰がなんと言おうとチャンミンは悪くない❗

日産スタジアム3days。成功すれば韓国人としては、勲章となるはずです。
愛する二人にビギイストからそれを贈る事が出来るのであればファンとしては本望です。

Shimkyonさん
ありがとうございました(;∀;)💜

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/10(Thu) 07:44 |   |  #[ 編集]
shimkyonさん最高!
おはようございます。
shimkyonさん、タイトル最高です!
「うちのチャンミン」
私も仲間内で使わせていただいちゃおっと( ´艸`)

モヤっている人はもう一度これまで自分が観てきた二人を振り返り、日産観て決めればいいんじゃないかな。
好き嫌いは理屈じゃないし。
トン活は楽しくなければ意味がない!と私は思ってますんで!(^^)!

王子の背中・・・
私も今回、背中に惚れ惚れ♡
ホント、最の高です❣
2018/05/10(Thu) 10:36 | URL  | てにんちゅ #i7fjhAhI[ 編集]
その通りです
こんにちは。
今日の記事に218%同意です。shimkyonさんと全く同じこと思ってました。あの発言は元々は日本で再び起きてる「K-popブーム」について聞かれたことに関してのチャンミンの返答だったんです。元記事にも書いてありました(私の乏しい韓国語能力でもそう書いてあると読めたけど)。その質問の部分が抜け落ちてて、何故か日産スタジオの質問の後に「くっつけられてたんです」。その記事が多く出回って誤解したり批判してる人が続出したんでしょうが(;>_<;)だから「チャンミンは悪くない」!批判する人は韓国記事や翻訳された記事を鵜呑みにしないでほしいですね。むこうの記事は省略されたり翻訳も間違ってるのが多いから・・批判するなら自分でちゃんととことん調べてからにしてほしいです。
それにチャンミンは2人になってからずっと見てきたけど1度も「日本が嫌いとは言ってない」
K-POPがもっと世界に広がればいい、その気持ちを持ち続けながら後輩グループ達にも頑張って欲しいし、僕も謙虚に頑張ります。そう言っただけです。国威宣揚=K-popなんです。
いくら日本語が上手くても、日本のペンに寄り添ってくれててもチャンミンは「韓国人」。日本人の考え方までを押し付けるのは酷です(T_T)韓国で日本語を話したり、TVで日本の事を言ったり・・・そんな事したら韓国では「叩かれる」のに(本来は)どれだけ危険なことをしてるか・・・日本のビギはもう十分チャンミンから「愛」を貰ってると思いますよ。コメの内容がまずかったら削除してください。
2018/05/10(Thu) 11:28 | URL  | みほ #-[ 編集]
ありがとうございます。
shimkyonさん、こんにちは。

shimkyonさんの一言一句に納得させられ、涙が
止まりません。誤解され、叩かれるチャンミンが
可哀想です。チャンミンが今どんな気持ちでいるの
かと考えると気の毒でなりません。でもチャンミンの
発した言葉の本当の意味を理解して、支えるファンも
沢山いると思います。負けないでチャンミンずっと
応援してるよ!と励ましのコメントを彼のインスタに
してこようと思います。shimkyonさん、ありがとう
ございました。
2018/05/10(Thu) 12:52 | URL  | MAX LOVE #-[ 編集]
言いたいやつ
shimkyonさん
こんにちは。
私が言いたかったことです!
ありがとうございました!
最近は、不穏な書き込みを見て
イチイチイラついた後
「関係ねー!言いたいやつには言わせとけ」
と切り替えるのに
時間がかからなくなってきました。
健気なチャンミンを感じると
泣けちゃいますけどね
2018/05/10(Thu) 20:23 | URL  | ジス #vQK7GAIk[ 編集]
Shimkyonさん、いつもありがとう( i _ i )
ほろほろ、涙出ちゃいました。
Shimkyonさん、いつもありがとうございます。
ビギ歴2年の若輩者ですが、今回も、なんでこんなことでチャンミンを叩くのか、かわいそうでかわいそうで、、、トンペン歴10年、なんて私には羨ましくて雲の上のような人たちまで、、、。
トンは大好きだけど、ペンはなんだかなぁ、なんて最近ちょっと、、、そんな時はいつもshimkyon さんのブログ見て、よし!やっぱずっと応援したいぞ!って泣きながら思ってます。
チャンミンが大好きだー!
初めての日産!ドキドキです。赤い一粒になるぞー!!
2018/05/10(Thu) 20:53 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/10(Thu) 21:10 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/10(Thu) 21:51 |   |  #[ 編集]
その通り!‼
symkyonさんのおっしゃる通りだと思います。チャンミンは悪くないです。絶対に!
日本での活動を大切にしてくれるユノとチャンミンに、悲しい思いをさせたくないですよね。これからも全力で応援したいです。
日産楽しみですね。
2018/05/10(Thu) 22:06 | URL  | はるちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/10(Thu) 22:47 |   |  #[ 編集]
218%同感です。
初めてコメントさせていただきます。

Shimkyonさんのブログの
大ファンで、いつも楽しみに読ませていただいております。
Shimkyonさんが語って下さる
チャンミン愛に、ただただ「そうそう」
と頷くばかりの読み逃げ状態でした。
第2王子の羽生結弦君の記事にも
一緒一緒と興奮しまくっておりました。
脱線してしまいすみませんm(_ _)m
チャンミンは悪くない!
ここ数日のチャンミン叩きに、チャンミンが可哀想で胸が痛み、悔しいおもいでいっぱいでした。
影響力の大きなShimkyonさんが
いつも矢面に立って言って下さることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。
語彙力がなく、支離滅裂のコメントで
不適切でしたら削除して下さいね。

2018/05/10(Thu) 22:48 | URL  | Aki #-[ 編集]
色々なファン
国威宣揚ねぇ…。同じ記事を呼んでも受け止め方は千差万別。仕方無いですね。
東方神起は韓国人アーティスト、時々再確認させられます。韓国では芸能界と政治が近くて韓流タレントはよく国威宣伝に利用されてますね。
私は日本で見る彼らの活動や日本で話す彼らの言葉を信じるし、正直韓国での活動に殆ど興味が無いんです。
私にはトンバンシンキとトウホウシンキは一緒じゃないんす。そんなファンもいます。でも日産スタジアム3daysが韓国で彼らの勲章になるのはとっても嬉しいです。
2018/05/10(Thu) 23:06 | URL  | 黄色い涙 #qn8GZFVI[ 編集]
その通りです‼︎
shimkyonさん❣️
全部 ズバッと言ってもらい本当に朝からスッキリしました。私のモヤモヤを全部吹き飛ばし、ブログ見て安心して仕事に行きました。
あんなに素晴らしかったソウルコン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)の後からのケチつける人からの拡散。
検索ワードで一位になってたから、チャンミンも知ってるかなと思うと切ないです。
素晴らしかったよ‼︎ソウルコン‼︎
次のソウルコンは絶対行くよ‼︎と後悔したところにこんな騒ぎが。
K-POPについてのインタビューで、日産についての発言になってて(・・?)
え⁉️でした。違います。
本当shimkyonさんの通り、チャンミンは全然悪くないです!!!!!
ビギストは恵まれましたね。
各国から羨ましかまられてる分、ビギストは吐き出さないといけないのかな〜?母国でさえ、三年に一回のライブ。
本当 ライブは貴重です。
チャンミンか言った事をうけとめて、謙虚に感謝して過ごして生きたいです。
チャンミン ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
2018/05/11(Fri) 00:05 | URL  | チャコ #-[ 編集]
チャンミンが大好き
simkyonさんこんばんは。

愛ある記事に今泣いてます。いつも本当にありがとうございます。ビギストはいつからこんなにも傲慢になってしまったのか本当に残念です。😔
東方神起が当たり前のようにアルバムを出したり、ドームライブをやったり、でもこれって当たり前では無いですよね!当たり前ではない事を10年以上もやって来てくれた2人に、あの言葉だけで騒ぎ立てる一部のビギストには理解出来ません。
そして何度も何度もチャンミンを傷付けて、胸が苦しいです。私に出来る事は応援する事です。

ソウルコン素敵でしたのね。文句一つ言わないで待っていたカシちゃん達うれしかったでしょうね😊
チャンミンの逞しく男らしくなった背中に、ドキドキして💓毎回惚れさせてくれるチャンミンが大好きです。simkyonさんも大好きです❤️ありがとうございます😊
2018/05/11(Fri) 01:44 | URL  | saku #-[ 編集]
shimkyonさん.。.:*♡
おはようございます。

涙と共に手が震えてます。
shimkyonさん、
ありがとうこざいます。
素晴らしいソウルコンでしたね。
その余韻に浸りながら、
いい気分のはずなのに…
愛するチャンミンがそんな風に、
言われて、とても悲しく切なく、
そして目にした自分、
知ってしまった事、
責めたりしていました。
そうです!
チャンミンは悪くない!
ビギ想いのチャンミンだから♡
国を超えてビギは愛されてる!
チャンミンありがとう♡
チャンミン大好き♡
この想いに揺るぎはない♡♡

翻訳ってニュアンスが変わるし、
そしてあの意味いらない!

これから日産に向けて、
一ヶ月切ったのに、
モヤモヤしてる場合じゃねえっすね!
ですよね?!

shimkyonさん、今回も
ありがとうございます。
shimkyonさんとチャンミンに、
ずっとずっと、
ついていきまぁす^^

2018/05/11(Fri) 09:03 | URL  | ちゃみらー #TSBwuK5A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/11(Fri) 12:02 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/11(Fri) 22:15 |   |  #[ 編集]
同じ気持ちです(泣)
shimkyonさん、ありがとうございます(泣)
本当にそのまま、このまんまの想いです!
この記事で、改めて特に強く自覚した事は(チャンミンが日本人でなかったら、、)の部分でした。私もそう思います。チャンミンだから、そのままのチャンミンだから、ここまで惚れたんです。
深く、強く、どうしてこんなにもチャンミン(泣)ありがとう、もうたまらなく好きだ(泣)と思えた根底の部分でもあったのだと思います。
おぉロミオもわかります😂
チャンミンを見つめている時に、ふと流れるテーマsong『守ってあげたい』
やっぱり今流れます(泣)
好きなんです、たまらなく、、、
ずっと一緒にいたいのです(泣)

前にお伝えしたように、激務新生活にコメントできずにいましたが(泣)
shimkyonさんのブログは、チャンミンを好きな気持ち、自分の中でふわーっとした漠然とした気持ちを、読むことによって、ギュウゥゥっの濃厚に甘く幸せに濃縮してくださる存在です!
『チャンミンへの手紙』、大ファンです(泣)
チャンミンが、大好きで大事です!!
2018/05/11(Fri) 22:30 | URL  | ニャンミン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/11(Fri) 22:55 |   |  #[ 編集]
シムキョンさん いつもありがとうございます
感動 でした そして チャンミンを思って 胸が 痛くなります・・ 僕の まわりには 温かい人がいっぱい って 言ってましたよね・・信じて 1ヶ月後 チャンミンが いつの 笑顔で 最高の 日産 に なりますように・・
2018/05/11(Fri) 23:06 | URL  | fuku #-[ 編集]
シムキョンさん、ありがとうございます。
こんばんは。
普段からあまりネガティブなつぶやきは避けて通るようにしていますが、ソウルコンを追ううちに嫌でも目に入った記事に、またかー😢と思う気持ちでおりました。
韓国で待っていたカシオペアよりも先に「お帰り」を言うことができたあの日をビギさんたちは忘れてしまったのでしょうか。
あの時二人とも「皆さんが、良い人だから…」と言ったのはDVDの中で何度も聞いているはずなのに。
私はチャンミンに応えられるように良い人間でいるよう努めたいと思います。
国も世代も性別もすべてが違う私たちが、心を一つにして楽しめる時間を大切にしたいと思います。
韓国人の東方神起が歌うone and only one。私の勝手な解釈ですが韓国と日本の二つの国の間で自分たちが出来ることはなにか・・・と歌っているようにも思えてくる時があるのです。
シンプルに!チャンミンは悪くない。大賛成です。
2018/05/11(Fri) 23:32 | URL  | kiyomi #-[ 編集]
shimkyonさん、おはようございMAX(^^)/
まさに、おっしゃる通りで!
私は国威宣揚って訳を見ても記事の流れからそんなニアンスにとらなくて普通にK-POP広めたいんだろうと捉えて、韓国記事あるあるの変な訳だとスルーしてました。
そしたらネット見てない間に騒ぎになってて、えー?でした。
韓国語に詳しい方や韓国語の先生に聞いてくれた方が正しい意味を教えてくれて、納得しました。
その際、shimkyonさんがおっしゃってるようなチャンミンの姿勢や日本に寄り添ってくれてることを読んで、そしてビギが贅沢でわがままになってモンペアみたいになっちゃったかなーと感じてしまいました。
実は私は、MV日本地図なし事件そのものは二人が悪いなんて思わないし二人が謝罪する必要はないと思っていてMV事件自体には揺らがなかったんですが、やっぱり韓国という国は日本と事情、雰囲気が違うと感じ、ユノとチャンミンは好きだけどでもやっぱり少し遠くに感じて、今後もこうやって遠くに感じる事があると思うとちょっと気持ちが下がってしまっていたんですけど、、、
それが!国威宣揚の正しい意味のツイと伴に語られたチャンミンの姿勢、今までの事を読んで、そうだ!そうだ!と気持ちが戻りました。
チャンミンが寄り添ってくれてるんだから、私も寄り添っていくべきと気付かされました。
遠く感じることがあるのは当たり前、でも理解して寄り添って
ずっとチャンミンを愛していきたいです。
2018/05/12(Sat) 08:28 | URL  | ミーナ #6VTKW4nc[ 編集]
shimkyonさん、こんにちは!
2回目です。
そうです!日本人だったら、ここまで好きにならなかったかもしれない。
日本人じゃないからこそ、彼らが日本に寄り添おうと努力しているから素晴らしいものをみせてくれて、また今の日本人にはない、日本でいえば戦後のハングリー精神みたいなものが彼らにはあってここまでのパフォーマンスなんだと思います。
色々気づかせてくださって、ありがとうございます!!♡
2018/05/12(Sat) 09:47 | URL  | ミーナ #6VTKW4nc[ 編集]
待ってました!
shimkyonさん
またまたズバッと言ってくださってありがとうございます!

その通りです。
事務所の不手際による大きな失態がトンペンに大きな影響を及ぼし、未だに黒い影を払拭できないでいる人が多くいるこの時期に、今度は何だよー?っと思いました。
本当に疲れます。

今回の四文字熟語が取りざたされている件については、チャンミンは全く悪くないです。

忘れてはいけませんよね?
東方神起の2人は韓国人だってこと。
ビギは贅沢になり過ぎたんですね・・・。
私が驚いたのは、新規の方じゃなくて長年(それも5人時代から)ビギだった人がその発言を非難していることです。
ハングルもよくわからないくせに会見の流れや前後の質問を調べもしないでよくもまあ、騙されたとか言えるなと・・・。
今まで東方神起の何を見て来たんでしょうね。

誤解はしてほしくないけど、嫌いになったのなら仕方ない。静かに去って行ってくださいと言いたいです。アンチのような行動に出るのは下等な人間のすることだと思います。

誰だってテンション上がらないときもあるし、少し引いて冷静に応援しようと思うこともあります。
大嫌いなSMのすることには不安が常につきまとうのでなかなかすっきりした気持ちにはなれませんが、チャンミン大好きは変わりません!

ハピビギだのモヤビギだの新しい言葉にも笑っちゃいます(今回の件ではないですが私にも多少のモヤはありますよ)
でも、あのタグはいけません!

こういうごたごたは、これからもたまにあるんでしょうが、今は日産スタジアム公演を成功させてほしい。それが願いです。

久しぶりのコメで長々と失礼いたしました。
2018/05/12(Sat) 11:47 | URL  | changmingogo #-[ 編集]
なんだかな~
シムキョン様

吐きたい毒がいっぱいあって書いては消し書いては消しのカスヅケでございます。
でも、やっぱりお仲間のコメを見て私も言いたい。

今回のことで思うのはインスタグラムに書き込む日本人の資質。日本人ファンが多いけれども他国の人も見ている所でネチネチと長々と、私が韓国語を辞書で調べたり翻訳みたりとするように他国の人もなんとなくわかるかなぐらいで読んでると思います。恵まれすぎてたビギストが愚痴ってる
、笑われているんだろうな。今のチャンミンが嫌なら見る目がなかったと思って黙って去って行けばいい。

どんなに少なくても韓国では3days,やったことが記録だから日産がいっぱいにならなくても二人を応援するファンだけが集まればいい。まだまだ、私はチャンミンを応援するよ、私の栄養剤だからね。
SMTの発表と同時にホテルと飛行機を予約した自分が一人前のビギストになれたと思うカスヅケでした。



2018/05/12(Sat) 13:37 | URL  | カスヅケ #-[ 編集]
最善チャンミン
shimkyonさん、こんにちは。そして、有難うございます。本当に私も同じ思いです「チャンミンは悪くない!」

そして私は、韓国人だからチャンミンを好きなわけではないけれど、特別日本人になって欲しいとも思いません。強いて言うなら、外国人のチャンミンが、言葉も習慣も違う異国の地で、懸命に努力して、頑張っている姿に心打たれているのかもしれません。勿論、国や所属している事務所や色々な事情があって本人の思いだけではどうにもならないことも多いけれど、最強ではなく、その時自分ができる、「最善」を尽くそうとしてくれるチャンミン、ユノの東方神起が好きなんだと思います。

私がはじめに読んだツイの記事ではこの「国威宣揚」でしたっけ?という言葉が使われてなかったので、実はこんな事態になっていること、知らなかったんです。その後、ツイでこの言葉のつぶやきを見かけて、ちょっと嫌な予感がしました。

しかし、改めてこの言葉が入った記事を読み返してみましたが、正直特別な感情は何も受けませんでした。日本においてK-POPが広まったのは、先のBOA姉さんや東方神起が、努力して日本語を覚えて、小さいステージからコツコツと地道に活動していって、道を開いていったのは事実だと思うし、母国のインタビューで聞かれて、それを誇りに思うと答えても、特別おかしなことじゃないですよね。

誰だって自分の仕事や努力が報われたり、誰かの役にたっていれば嬉しいし、ましてや、兵役制度が今もあって、国益の一貫としてK-POPを掲げているお国柄なのですから、私たち日本人があまり意識しない「国」の一代表としての意識があったとしても、自然なことだと思います。

しかしそういった母国のルールを、日本での活動で押し通したことなんてないですよね?
私はファン歴が浅いので、過去のことはよく知りませんが、病気や怪我以外の理由で、東方神起が日本の公演キャンセルしたことってあるんでしょうか?

むしろ骨折してたり、どんなに体調不良や身内などに不幸があったとしても、とんぼ返りしてステージにたっている。昨年の冬だって、事務所の他のアーティストが全員自粛して活動を中止した中で、東方神起だけは、日本での東京ドーム公演やもろもろのスケジュールを全てやり通した。

いつだって、自分の体調も感情も後回しにして、ちゃんと日本では日本のルールにのっとって活動してくれてますよね。個人的には、これ以上2人に求めることはないと思います。
だからこそ、兵役前からの日産3日間が約束されていたんだと思います。これだけ兵役後のグループ活動が不明瞭なK-POP界の中で、東方神起は、それだけ信用に値するグループだと、日本企業に認められたんだと思います。

前回の問題に引き続き、今回の騒動でもチャンミンが批判の的になっていると知って、あまりにも可哀想で、あまりツイなどは見てないのですが、それでもshimkyonさんをはじめ、「チャンミンは悪くない!」とご自身のブログなどで全力でチャンミンを守ろうとされているファンの方のコメントを、前回よりも見かける気がします。そう思っている人も沢山いることが、チャンミンにも届けばいいな、と思います。

PS.そもそも言語が違うんですから、外国語の100%言葉の意味を、母国語で置き換えるなんて不可能ですし、過去の東方神起の韓国放送の日本語訳だって、同じ番組でも翻訳者によって細かいニュアンス結構違いますよ。
私は韓国語ではありませんが、外国語を10年以上勉強してますが、授業でかなり日本語ぺらぺらの講師の方でも、単語の説明とかで、細かいニュアンスが日本語では置き換えられないので、逆に聞かれたり、近い単語で置き換えるけど、微妙にニュアンス違うの、とかしょっちゅうありますよ。
更に日本語も同じだと思いますが、言葉ってどんどん変化していくものなので、辞書にはこうのっているけれど、今はこういう意味では使われてない言葉、とかいっぱいありますよ^^

2018/05/12(Sat) 14:19 | URL  | カマボコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/12(Sat) 15:23 |   |  #[ 編集]
Shimkyonさん

こちらの記事 どれほど共感させられたか(;∀;)

私も韓国人のチャンミンが好きなんです。あのままのチャンミンの全てが好きです。

つたない日本語で
いつも言葉を選びながらビギに伝えてくれようとする姿に胸打たれるし、当たり前だけど韓国語で早口で話すチャンミンに男っぽくてドキドキします。
チャンミンは韓国人で立派な男子になりましたよね。

贅沢なビキさん…
全くその通りだと思います。
除隊して3日後に日本に来て、髪がのびないままジャケ写とって、Rebootで見せてくれて、ツアーやって駆け抜けてくれて来た東方神起。
それが仕事ではあるけれどマネーだけじゃない。
恋人でもなかなかない、辛い思いをして三年も待っていた私達にいつだって真摯な姿で感謝を伝えてくれた事 忘れません。

100歩譲ってチャンミンが翻訳上、今の状況からは日本向けにはベストではない言葉を使ってしまったとします。
それならばチャンミンをかばいます。
誇り高き韓国男子がお国に向けた男らしい言葉じゃないですか。
ただそれだけの事。
チャンミンは悪くない❗誰がなんと言おうとチャンミンは悪くない❗

日産スタジアム3days。成功すれば韓国人としては、勲章となるはずです。
愛する二人にビギイストからそれを贈る事が出来るのであればファンとしては本望です。

Shimkyonさん
ありがとうございました(;∀;)💜
2018/05/12(Sat) 16:36 | URL  | cha-sama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/12(Sat) 18:57 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/13(Sun) 01:30 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: